デザイン。

f:id:checkitoutdoor:20200610221200j:plain

とある海の切り取り。家から車で5分。

キャッチコピーと写真、CMや機能美などのデザインに興味があった。

 

でもセンスはなく、それを本腰入れてやるつもりもない。
前職ではプレゼン資料などを作る際に、密かに家で勉強し熟考し、完成しても大して褒められもなかった。ただ作ることに楽しみを覚え時間を割いていた。

 

なぜ興味があるか。

例えばCMなら、

目を引かせ、
伏線をはり、
いい意味で観るものの想像を超え、
回収し、
名前を覚えさせる。

なんてことを15秒で成し得る匠の技。

せっかくなので好きなCMの一つを挙げておく。
15秒ではないが、たった3分30秒に何度も泣かされた。

まだ観たことのない人は、静かなところで、お一人でティッシュを片手にご覧あれ。

youtu.be


流行のオン飲みを2週間ほど前まで、週3程度のペースで行っていた。
その中のノリでPOPを描く依頼を受け、制作した。
もちろんお金をもらえるレベルでないし、自慢できるレベルでもないけど、個人ブログなので、記録用に完成品を載せておく。

飲食店がコロナウィルスの影響で大変だろうと、島一番の大型スーパーが飲食店に声をかけ、スーパーのデリコーナーに弁当をほぼ無償で置き、少しでも力になろうとしてくれた。

その際に使用したPOPがこれ。

f:id:checkitoutdoor:20200610214155j:plain

初回。

f:id:checkitoutdoor:20200610214213j:plain

2回目。

依頼主の希望を聞き、僅かなスキルを用い、仕上げた。

注:決してこの画面の周辺に出ている広告と比較しないように。

 

その直後、ご自身はセンスは良くともデザイン制作については興味が薄いのか、2件の依頼を頂いた。

 

一つは、新しくオープンするカフェの看板。

デザインのみでなく、看板の形状、製作までも相談にのって欲しいという承認欲求を燻られる依頼。

まだ看板が完成していないので、ここでは紹介できるのは雰囲気だけ。また完成すれば載せることにする。今のところ、自画自賛できる予定。

デザイン自体は意外にも、1時間半ほどで出来た。

f:id:checkitoutdoor:20200610220554j:plain

制作中カフェの看板の雰囲気。

 

もう一つは、もっと内密で何も言えない。
作るモノの一つはイベントのポスターである。
ただ出演してくださる方が、有名人。テレビでも観たことがある。
こちらは制作期間が約1ヶ月。

コロナの影響もあり、そもそもこのイベントが出来るかどうかもわからないが、とても光栄であり気持ちがはいる。

こちらもまた完成して公言良しのタイミングになれば、紹介したい。

 

最後に、隠岐の島町布施支所周辺にたくさんいる鳥で閉じる。

猫の鳴き声に似ているからウミネコ

んー、ちょっと盛り気味の猫かな?

f:id:checkitoutdoor:20200610224217j:plain

隠岐水産高校にて黄昏るウミネコ

鳴き声はこちら。

youtu.be