まつげ。

我が家で一番長いまつげ

出会い→同棲→結婚→出産→育児と

だいたい5年ぐらいはかけてすることを

この1年半で一気に突っ走り

その合間に

地域おこし協力隊の任期が終わり

16年振りに教員を勤め

新しくバイトを始め

webライターとしていっちょがみし
(本ブログの下部にリンクあり)

植松さんを呼ぶイベントを開催し・・・

 

と、振り返ると昨年度は凝縮された1年だったなと思う今日このごろ。

 

そんな中、ずっとやりたかった企画も実行することができました。

DIYスツール企画

 

やりたかったワケは、

隠岐に来たのも含め、人生の転機のすべてといっても過言ではない

ワークショップだっただからです。

 

● ● ●

 

2014年9月20日、友人に

「知り合いが企画しているイベントに主税が興味ありそうやから」

と声をかけてもらい一緒に参加しました。

廃パレットから椅子へ

場所は大阪市内。

とある小さなビルを一棟買いされた

セキュリティ機器販売会社の社長S氏が

ビルを盛り上げたいと裏庭を活用し

参加者とともに廃パレット(フォークリフトで荷物を運ぶ時の台)を

椅子に再利用するという企画でした。

バールでばらし、鋸でカット、釘と要所にはビスを使用し、組み立てました。

参加費は確か3,000円。

作ったスツールは持って帰ることはできないのに。

しかし、人の出会いがあり、

期待に満ち溢れる空間にワクワクし、

改装中のビルの壁にサポーターとして名前を載せていただき、

3,000円どころじゃない楽しみを味わうことができました。

この時、講師の家具職人に筋がいいねーと褒められたことを覚えています。

 

そしてこのあとも、幾度がイベントが行われました。

なぞのバナナパーティ。Septemberで乱舞。

ここで繋がったお知り合いの

その後の飛躍に感化されたのが

隠岐に来たきっかけだと思います。

 

家具製作をしているS氏は

東京に進出。元SM○PのKさんの番組で

作った椅子を取り上げられ、

東京店、大阪本社、淡路島工房、横浜オフィス

と現在は4拠点で活躍中。

 

住宅販売会社で働かれていた○氏は

パリで芸術家として現在大活躍。

 

人材派遣会社で働いていたA氏は

アートを売り出す会社を立ち上げ

情熱大陸」に出演。

さらにサンジャポのゲストにも。

 

今となっては、

とても足元にも及ばない人たち。

でも、その当時はみな同じような環境でした。

 

人の気持ちを前向きにしててくれる集まり。

こういうことがいずれ自分でもできたらいいなと

心の中でずっと思っていました。

 

そんなときに

「京見屋分店の改築に伴いスツールがいる」

と友人の大工から情報を得て、開催の運びとなりました。

 

自分を変えてくれたワークショップには

まだまだ届きませんが、

初心者の方も楽しんでくれ、

またなんかしたいなぁーと思ったとこです。

 

 

実は...

このきっかけとなったビルでのワークショップに

講師として来られた家具職人は

「家具職人になりたいんです。弟子にしてください!!」

と21歳の時、門を叩きに行った方でした。

その時は「甘くみんなよ」と叱責され、

あっさり諦めたのでした。

出会いとは不思議なものです。

 

 


 

家にあった端材でちゃちゃっと額を作り

先日撮ってもらった写真を飾りました。

デザインで隅に三角を施したわけではなく、

尺が足らなかったので、こうなりました。

世の中、結果オーライ。

我が家の玄関の彩り
昨年度書いた2本の記事もぜひ。

www.e-oki.net

www.e-oki.net