f:id:checkitoutdoor:20210422200453j:plain

もしかしたらボクの考え方のベースになってるかもしれないゲーム『moon』

とあるRPG。王家の子孫として生まれた男の子は、王子として大切に育てられ、武術と作法と優しさを身に付けて良き青年になります。青年になった頃、なぜかどこぞでモンスターが暴れだします。そしてそれをやっつけてこいと言われます。王子=勇者の長い旅の始まりです。

よくあるRolePlayingGameは、ここから目の前に現れたモンスターを倒して、経験値となぜかお金を手に入れます。これを繰り返し、いい武器を手に入れ、自分のレベルをあげ、もともとの目的だったどこぞのモンスターを倒しに行きます。

 

この『moon』というゲームは、その勇者を俯瞰した目線で進みます。
例えば「狂った犬が現れた!!」と、勇者の視点では「狂った犬」ですが、近くで見てる花屋の女の子には「おとなしい野良犬」なのです。

勇者はその「おとなしい野良犬」を、やっつけて、それを世の中にとって良かったことと解釈して、経験値を積みます。
ゲームの世界では天の声的な存在が歪んだ他己評価を数値化し、勇者を成長させたことにします。

そんなゲーム感に「ちょっと待った!」を言ったゲームです。どうやらプレミアがついてるそう。クリアする必要はないけど、たくさんの人に少しプレイしてみてもらいたいです。

 

で、なぜ連日ブログを書くのかと言うと、テレビのニュースが耳に障りました。

めちゃくちゃ怒ってますし、悲しんでますし、凹んでます。

 

北海道でイジメを受けたであろう女の子が、凍死した事件です。
いじめがなかったか、旭川市は調査するらしいです。

言ってる意味が全くわかりません。

この調査は、一体何のため?
旭川市には責任がないと主張するための、真実を探す作業ではないでしょうか。

責任が無いわけがないです。

同じ旭川に、同じ北海道に、同じ日本に住んでる人です。
「どうして助けられなかったのか。」
そうすべての人が自分を責めるべきです。

すべての人に責任があります。

ボクにも責任があると思います。

 

この報道で引っかかったのは「旭川市が調査する」というワードです。

会社でのハラスメントは、やられた側が主張したら成立します。
「お嬢ちゃん」と言われただけでも訴えられてしまうようです。

でも何度も学校に伝えた親御さんの意見は、
届きませんでした。納得できません。

 

助けてあげれなくて、本当にごめんなさい。


勇気を振り絞って写真や情報を提供してくれているご家族の方に、
敬意を表します。