となりの。

f:id:checkitoutdoor:20210520060112j:plain

自宅を望む景色。いつも家に帰るとき「壮大だな」と思います。

歳を重ねると、涙もろくなる。よく聞きますが、今朝これを実感しました。

随分前に「暇つぶしにいいよ。」とBuzzVideoというアプリを友人に教えてもらいました。

今日はもう何も考えない!と思ったときに、ここにある動画をぼーっと眺めています。

 

今朝は、なんとなく早く目が覚めたので、立ち上げて観てました。

そこで出てきたものにとても心打たれました。

 

タイトルを見て「なんや、フラッシュモブか。」と思いながら再生。知ってるフラッシュモブには感動もあるけど、押し付けがましさを感じてイマイチ賛同できないのです。

しかしこれは違うかった。

 

f:id:checkitoutdoor:20210520064257j:plain

急にそこらへんにいる人がとなりのトトロを演奏した結果、【面白】

https://share.buzzvideo.com/s/TpFembN

 

01:05 子どもが走って集まってきます。

そして03:18には・・・。

 

 

新型コロナウィルスが変異し、さらに生活に緊張感が高まってきました。
「ソーシャルディスタンス(Social distance)」という言葉が当たり前になりましたが、直訳すると「社会的距離」になります。

この言葉好きじゃない。

日本語で言う"社会的"って、個の"心理的"の集合体という意味を含んでいるような気がするからです。

「フィジカリーディスタンス(Physically distance)」の方がボクにはしっくりくる。直訳すると「物理的距離」。

 

見えない脅威に心がすさみ、ボクの理解する"社会的"距離が生まれないことを心がけたいです。