やはり、つくろう。

50年に1度
と言われる大雨が、この7日間で2度も降った隠岐の島。
有り難いことに、私の住む地区は大きな被害もなく、事なきを得そうです。

よって、お手伝いが必要な方は遠慮なく言ってください!
駆けつけます!ლ(ಠ_ಠ ლ)

 


さて、

f:id:checkitoutdoor:20210817163744j:plain

バキッといってしまった名刺入れ。

愛用していた名刺入れは、ずっと割れていました。

折れた当初、接着剤でくっつけようとしたものの、厚みが2mmほどしかなく敢え無く失敗。

気に入ってたので、捨てるのも気が進まず、割れた状態で数年使い続けていました。

よし!っと思い立ち、急遽作業の始まり。

 

布施でもらってきた硬さのある桑の木を、適度な大きさにカット。

2mmの厚みに切り出すのは、手作業では困難なため、ひたすらベルトサンダーで削ります。

f:id:checkitoutdoor:20210817170208j:plain

サンダーも木も熱を帯びまくって熱いのなんの。

 自分とサンダーに休憩を与えながら、1時間ほどかけて10mmぐらい削りました。

 

そのあと、

ああやって、

こうやって、

なんやして・・・

(の写真を全然撮ってません。笑)

 

f:id:checkitoutdoor:20210817170603j:plain

継ぎ目を斜めに切断し、接着面を大きくすることで、強度アップ。
バッチリ、元の形状に復元できました!!

(*´꒳`ノノ゙パチパチ

 

「なんか汚れが目立つな。
 汚れもヤスって、油塗り直そうかな。」
 と、この写真を改めて見て思う。。

 

ついでに、名刺自体もなくなったので、制作。

f:id:checkitoutdoor:20210817171303j:plain

どんなものかはお会いしたときのお楽しみ、ということで。
裏面や他にも、ちょっとした工夫を凝らしてます。
がんばったので、受け取ったら目一杯褒めてください。

 

やはり、作る繕うは楽しい!
なにか作る機会があれば、ぜひ声かけてくださいっ。

 

おまけのパン。
初めて(かな?)ハード系パンにも挑戦。
作り出してから、モルトパウダーなる材料が要ることが判明。
なんかとごまかしながら、形にしました。
まずくはないが、うまくもない。
ビミョー(,,꒪꒫꒪,,)

f:id:checkitoutdoor:20210817174503j:plain