トシちゃん。

f:id:checkitoutdoor:20201129212436j:plain

隠岐の島布施地区のコンビニ"たけのや"に掲げられた謎のフレーズ。

夏に新しく隠岐の島町地域おこし協力隊になったチキンラーメンくんが、企画を作った。

隠岐の島町の面白い人を取材し、冊子を作りたい!」

それにお声掛けいただき、インタビューに同行した。

80を超えたおじいちゃんが経営する商店を訪問。愛称は”トシちゃん”。

インタビューの詳細は、完成してからお披露目することにするが、生き様がかっこよすぎ。

 

「俺の上に一生人を立てない 」

「先生、俺は鶏の頭はイヤだ。 」

 

などの名言がサラリと飛び出す。

あっという間の2時間だった。

 

隠岐の島の布施地区から離れたことのないトシちゃん。

すげぇ面白いおっちゃんやと紹介されて向かったので、期待値は高かった。

が、その期待値を遥かに超えるエピソードの数々。

80年の長い歴史を色濃く生きてきた様が、顔のシワに現れる。

f:id:checkitoutdoor:20201129220726j:plain

これが、トシちゃん。

 

これから島に潜むたくさんの人と関わる機会があると思うとワクワクする。

チキンラーメンくん!ありがとう!

 

冊子と並行してホームページも立ち上げる予定なので、完成次第こちらでもご紹介しようと思う。

 

 

"いきいきまつり"という島中の人が集うイベントで、カツオのたたき体験があったので、参加してみた。

足はこう!腰を落として!と高知のおっちゃんに喝を入れられながら、藁で炙る。

最近充実してるなぁー、と思う今日このごろの話。

f:id:checkitoutdoor:20201129205836j:plain

たたかれるカツオと、たたく筆者。